片づけ大会決行! Organização com o método KonMari

お久しぶりです!アヤです。

気づいたらあっという間に年末シーズンではありませんか!
すっかりブログの間隔を開けてしまいましたが、この間何をしていたのかというと、家の片づけ・断捨離をしていました。

f:id:Ayazinha:20211115205339j:image

こんまり大会という名で開催される、わが家の一大イベント。

というより、私が好んで定期的に主催しているものです。

 

世界のこんまり

いまでは世界的に有名な片づけコンサルタント近藤麻理恵さん・通称こんまりさん。

Netflixで番組もありますし、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

f:id:Ayazinha:20211115205139j:plain

TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出されたこんまりさん。ブラジルでもNetflixを見て知っている人が多い

彼女の本を読んでからというもの、片づけについての考え方に感銘を受け、軽い信者となり(笑)

自宅のみならず、青森の実家、祖母の家、兄弟や友達の家などなど「こんまりやりま~す!!!」と宣言しては、片づけをして (頼まれて) きました。

これまでに大規模な片づけを3回ほど経験した私は、軽くプロレベルかもしれないほどの片づけ大好き女です。

 

数年前、家族5人が長年暮らした実家の整理が、後にも先にも最も過酷な大会でした。

母がきっちりと保存してきた子供たちの30年分の思い出の品々に浸りながら、時にはきゃーきゃー悲鳴をあげながら、1週間ほどかけてみんなでお片づけ。

f:id:Ayazinha:20211116124649j:plain

写真の山。フルタイムで黙々と作業

 

ときめくものだけに囲まれた暮らし

こんまりさんによると、片づけ=何でもかんでも捨てるということではなく、手に取ったときに心ときめく物だけとっておくことだといいます。

その感覚を心がけながら、進めていきます。

そして、処分するものにはこれまでどうもありがとうございます✨と感謝し、処分します。

 

両親の愛を感じつつ手を動かし続けると、エンドレスかと思われた片づけにもいずれ終わりがやって来ます!

f:id:Ayazinha:20211116124703j:plain

不要だけど捨てるのが惜しい物は、ガレッジセールでご近所さんが引き取ってくれた(感謝)

実家の片づけミッションは、心折れそうになる瞬間数知れずでしたが、学んだこんまりメソッドを実行するには最適な場所でした。

残ったものは、心ときめく大切なもの。そしてえもいわれぬ清々しさと達成感!!

 

それ以降は、スッキリした家をキープしたいという気持ちが自然と湧くようになり、余計なものは買わなくなり、シンプルで身軽な生活に変わりました。

f:id:Ayazinha:20211116150127j:plain

私のときめき空間。1人用ソファ+ブラジルで買ったastaの丸クッション+IKEAのランタン

ものが少ないので、掃除も楽ちん。

自分の持ち物の全体量が把握できたので、長期の旅行や引越しにも慌てふためかなくなりました。

人生に良いことずくめ!

 

ブラジル人夫と初めての片づけ

この週末、現在夫と二人暮らしの家で、初めてのこんまり大会を開催しました。

来年春に引越し予定で、その前に一度整理しておきたかったので、私はもうワクワク!

 

この日は、主に洋服です。

まずは私の服から。

家中からひとつ残らず自分の服を一か所に集めます。

f:id:Ayazinha:20211116124800j:plain

少ないと思っていたが、集めると意外とあるぞ

こんなに持ってるんだああ!と目の前の山にショックを受けることから始めて...

 

片付け後がこちら。

f:id:Ayazinha:20211116124815j:image

量はそこまで減らせなかったけれど、トップス、ボトムス、水着類、パジャマ、下着類、帽子がボックスに収まりました。これにプラス、ハンガーにかけるようなコート類が5着ほど。

 

嗚呼〜すっきり!!

お金のかからない、私の最高のリフレッシュ法です。

 

お次は夫の服。

ごそごそ服を山積みにしだした私を見て、全部取っておく!と逃げ回る夫(笑)

とはいえ、一度も着てるのを見たことがない服や、穴が開いている服もあるのですが。

f:id:Ayazinha:20211116150653j:image

一枚ずつ手に取り、これは要る?要らない?と確認作業。

最初は嫌そうだった夫も、しだいにノッてきたのか「ああこの服は実はもう着ないの」と言ってみたり、自分で手に取ったりと協力的になっていきます。

f:id:Ayazinha:20211116150716j:plain

だいぶスッキリ。ポケモンのぬいぐるみは残りました(笑)

最終的には断捨離も悪くないと思ったのか、晴れやかな表情になっていたので、一安心でした。

 

これでいつでもどこにでも身軽に動けるね😃

 

今後も、好きなものだけに囲まれたシンプルな暮らしを続けようと誓ったのでした。

 

以上、片づけ狂のブログでした😆

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

Instagramもよろしくお願いします。