皆さまはじめまして!

皆さまはじめまして!
アヤと申します。

ブラジル音楽好きの両親のもと、サンバとブラジル人のお友達に囲まれた、一風変わった家庭で生まれ育ちました。

f:id:Ayazinha:20211011221459j:plain

ブラジル料理、作るのも食べるのも大好きです

大学卒業後、ブラジル関連のメディアの仕事を経て、29歳で初めて念願のブラジルへ。

リオオリンピックが開催された翌年の2017年まで、日本とブラジルを行き来しながら、ブラジル関連企業のお手伝いをしてきました。

2021年にブラジル人男性と結婚。毎日が新たな発見と笑いの愉快な生活を送っています。

 

SNSは、Instagramを中心に日常や大好きな旅の写真を投稿しております。

今後はYouTubeも開設していきたいなあ。

ちなみに、ブラジルの古都サルヴァドールの路地裏で撮影した写真。
私史上最も黒い頃です。笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aya Yanagida de Souza (@ayazinha)

ブラジルでは、よくアヤジーニャ!(Ayazinha)と呼ばれるので、タイトルをアヤジーニャのブログ(Blog da Ayazinha)にしました。

ブラジル人は、よく言葉の語尾に「~にょ」「~にゃ」と付けることが多いのですが、ちっちゃなもの、少しの、~ちゃんといった親しみを込めて使われます。

よって、アヤジーニャ=ちっちゃいあや、あやちゃん、のようなニュアンスになります。

サッカー選手のロナウジーニョ(Ronaldinho)も同じですね。

 

こんな感じですが、このブログでは、ブラジル人夫との日本での暮らしを中心に、まだまだ知られていないブラジルのおもしろ文化、料理、国際結婚についてなど、ご紹介していければと思っています。

また私自身、ブラジルに関係なく旅行やインテリアや食べ物が大好きなので、その事についても触れていきたいと思っています。
ブラジルが好きな方以外にも楽しんでいただけたら嬉しいなー!

 

それでは、いっぱつめのブログで不慣れ丸出しの文面となりますが、これからどうぞよろしくお願いいたします♪